Yokohama.pm #12 に行ってきた!

会場:横浜三井ビルディング 30F KAYAC “ヨコハマ展望台”オフィス イベント内容

場所はこのあたりで、会場はこんな感じ。
入り口にかっこいいポータルがあったのでとりあえずハック。

f:id:yukiex:20141128203353j:plain f:id:yukiex:20141128192855j:plain

KAYAC上場おめでとうございます!

1. @kazeburo さん - Gazelleについて 資料

  • kazeburowareの新しい仲間Gazelleのお話
  • なぜ速いか?
    • クライアントとのやりとり部分がXSで書かれてて高速
    • picohttpparser 利用。高速化の手法など kazuho さんの記事が必読、必見
    • accept4(2)を使って1回のシステムコールで処理
    • writev(2)を使って1回のシステムコールで一気に書く
  • 1PVあたりの利益が小さいサービスでは速度、CPUコスト削減は必要ですよね
  • Livedoor BlogCPU使用率が1〜3%程度減ったとのこと
  • 質問
    • 設定は特に必要なくてデフォルトでOK
    • 上位のReverseProxyはApacheTCPで使っていて上述の結果
    • Redis::Jet まだ使ってない…

色んな意味でGazelleが今回のハマピーの主役な感じでした。 うちのサービスでもStarlet、Starmanを置き換えてみようかな。まずはAPIサーバあたりから。

2. @myfinder さん - Mackerel を使い始めた話と WebService::Mackerel のご案内

内容はオフレコな感じなので詳しくは省略しますが、cloud-init + Ansibleでサーバ構築し、どんどん使い捨ててそれをMackerelで監視しちゃうお話。 Mackerelでは監視データをRRDみたいに間引きしないので素敵!サポーターが強力!はてな!とのこと。 ライブOPSという新しいジャンルを開拓した感じで、いろいろな意味でドキドキ、ワクワクするプレゼンでした。 そしてGazelleでCPU使用率は本当に1〜3%下がったのでした。

WebService::Mackerelのお手伝い募集中だそうです。

新しいサービスでは、サーバデプロイメント戦略もですが、ディストリビューションCentOSからUbuntuにしたり、 監視はcloudforecastからMackerel、構成管理ツールはPuppetからAnsibleと、ドラスティックに構成を変更されたということでかっちょいいなと思いました。 自分はMackerelを本番サーバ1台だけ入れてみて、お試し期間終了放置状態ですがグラフが結構見やすそうだったので、Mackerelでどんなカスタムメトリックスを取得しているかお話聞ければよかったな。

Norikra で行動ログ分析は @fujiwara くみちょも使い始めているというお話で、こっちはまだ試してないので試してみたい。

3. @acidlemon さん せっかくなのでYokohama.pmでGoとPerlの話 資料

レアキャラの @acidlemon さんが7月にGo宣言をされたそうで、GoGo!やっていたのだけれど少し辛くなったのでガッとPerl使えるようにしてみたお話でした。 資料表紙の花火の画像は会場だったKAYACから見える花火なのかな。めちゃキレイ。

4. @karupanerura さん - 高速なParser実装が必要になったのでXSを700行くらい書いてみた感想

MySQLに溜め込んだ過去データ11億行。 古いデータは削除して運用していたが、過去データを分析したい要件が発生。 しょうがないからダンプしたSQLを直接パースして分析したいのだけど、SQL::Tokenizerだと11年かかるのでXS書いてパースしたお話。 いろいろな方のお力でXSの開発環境も充実しているようで、自分もXS書いてみたくなりました。しかし2週間で実装したというのはすごいの一言。

参考文献、利用ツールなど

5. LT

  • @uzulla さん - YAPC::Asia 2015のご案内
  • @papix さん - Perlでがんばる社内基盤
    • Keeman 公開鍵管理ツール(退社しても安心!)
    • RMS リソース管理ツール
    • TwinkPing 障害対応ツール(電話する機能付き、 Twilio 使ってるらしい。UI凝っててよかった。使ってみたい。)
  • @debug_ito さん - Perlと本気で向き合いたくない人と向き合う僕ら
  • @yusukebe さん - 横浜に住んで。横浜から離れて(仮)
  • @moznion さん - 飛び入り参加!
    • Regexp::Lexer を作ってる話(正規表現の別実装…を書いてる気分とのこと)

6. 感想

3回目の参加でした。今回も楽しかった。しかし横浜在住の参加者は少ない様子… 会場のKAYACさんのオフィスがかっこよかった。双眼鏡覗いてみればよかったなあと、あとから後悔… 今度はぜひ花火の日にお邪魔したい! 終わった後は崎陽軒で焼売食べながら、HipChatのディスして帰りました。焼売美味しかった。 皆様お疲れ様でした!

f:id:yukiex:20141128220707j:plain